「総合的な探究の時間」について
|
◎総合的な探究の時間の名称 |
『』
(自分を知り、夢を見つけ、進路をかなえる時間)
|
◎総合的な探究の時間の目的 |
「生き方指導」「進路実現」
本校の校訓である「三綱領・五学規」の精神をもとに「生き方指導」を実践し、「自己探求」の姿勢を育て、体験・経験に基づく「職業観」を育成することによって、「進路実現」する事を目標とします。
|
◎学習活動の内容 |
<学年統一のテーマ>「自己探求による進路探索」 ・「三綱領・五学規」の精神をもとに生き方を考える。
・生徒の自己実現・進路実現に向け、全教職員一致団結」して支援をする。
|
<1学年>「自覚の年」→「1学年事業内容表」を見る 自己の進路を考えるために、自己を見つめ、自己の適性や興味・関心を探る。また、周囲への関心を深めることにより、自己の生き方について考えさせる。
|
<2学年>「発見の年」→「2学年事業内容表」を見る 自己の進路決定・自己実現に向けて、興味・関心のあるテーマの中から、調査研究・体験を通して自己の進路について主体的に考える態度を育てる。
|
<3学年>「挑戦の年」→「3学年事業内容表」を見る 自己の可能性を拓き、自己責任の下に進路決定ができ、その実現に向け挑戦する態度を育成する。
|
◎総合的な探究の時間の位置づけ |
|